予防歯科 PREVENTION

虫歯や歯周病にならないための予防歯科

歯科医院は虫歯や歯周病を治療する場所、と認識している方は少なくありません。しかし、当院は予防のためにご利用いただくことを呼び掛けています。予防は痛みや口臭のリスクを減らしますし、美味しく食事をすることにも貢献します。予防の大切さを知って頂き、メインテナンスをすることが大切です。

早期発見・早期治療が大切な虫歯と歯周病

虫歯も歯周病も初期症状が無いため、進行しやすい病気です。悪化するほど痛みや口臭などの不快な症状が出ますし、治療にお金も時間もかかります。一方、予防にかかる時間と費用は予定できますし、何より不快な症状に苦しむことが減らせます。

2つのケアの両立が大切

虫歯や歯周病を予防する基本は、毎日のセルフケアと定期的なプロケアです。歯科医院で検査やクリーニング、歯磨き指導を受け、ご自宅でのケアをレベルアップしていけば、お口の中の環境は改善できます。

• 歯科医院でのプロフェッショナルケア

歯科医院には知識と技術を持ったプロのスタッフがいますし、ケア専用の道具やフッ素などの予防に有効な薬剤もあります。定期的なプロケアなしには予防を効率化することはできません。

• 自宅でのセルフケア

歯科医院で指導を受けて、毎日のセルフケアが上達すれば、虫歯や歯周病のリスクは大きく下げることが出来ます。「磨いているつもり」で満足せず、一度指導を受けて適切なケアを身につけましょう。

プロフェッショナルケアについて

毎日歯磨きに取り組んでいても、お口の中は見えない箇所があるため磨き残しをゼロにはできません。そのため、1~6ヶ月に1回は歯科医院でメインテナンスを受けることをおすすめします。
歯科のプロケアなら、歯磨きでは取れないバイオフィルムや歯石も一掃できますし、歯面を磨き上げて汚れが付きにくい状態も提供できます。

当院の予防歯科メニュー

ブラッシング指導

歯並びやお口の環境には個人差があるので、それぞれの方に適した磨き方があります。当院では熟練したスタッフが、患者様ごとの状態に合わせたブラッシング指導をわかりやすく行っています。

スケーリング

歯石は食べ物のカスではなく細菌の塊です。そのため、歯や歯肉に付着していると虫歯や歯周病の原因となります。歯石はセルフケアでは除去できませんから、定期的に歯科医院のスケーリングを受けましょう。

PMTC

プロのスタッフが専用の機器を用いてお口の中をクリーニングします。セルフケアでは取れないバイオフィルムやスケールを除去できますし、歯面を磨き上げるので予防効果もあります。着色を除去して見た目がきれいになるのも利点です。

セルフケアについて

毎日の歯磨きにはどなたも取り組んでいると思いますが、忙しさなどから適切に磨けていないこともあるでしょう。当院にお越しいただければ、それぞれの方の状態を踏まえて、適切な磨き方に近づくお手伝いができます。

セルフケアのポイント

歯垢を落とす

歯垢は歯と歯ぐきの境い目や、歯と歯の間にたまります。歯ブラシを角度を変えながら当てるなどの工夫をするとともに、歯間ブラシやデンタルフロスなども併用して歯垢が残ることを防ぎましょう。

細菌を増やさない

お口のケアが十分にできていないと、お口の中に細菌が増えて虫歯や歯周病の原因となります。そのため、就寝前に歯磨きだけでなく洗口剤を併用するなどして、細菌が増えないように気を配りましょう。

フッ素を口の中に残す

フッ素の作用により、耐酸性・結晶性の向上や再石灰化の促進など、虫歯予防に役立ちます。あまりすすぎすぎるとせっかくのフッ素の効果が薄れるので、すすぎは軽めにとどめましょう。